健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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ビタミン・ミネラル不足は健康の大敵
ビタミン・ミネラル不足は危険 
人に必要なビタミンは13種類あるそうです。
水溶性  ビタミンB1、B2、B6、B12 C、葉酸
     ナイアシン、ビオチン、パントテン酸
脂溶性  ビタミンA,D,F,K
成人の1日のビタミン必要量(厚生労働省より)
  ビタミン A    0.6
  ビタミン B1   1.3咫
  ビタミン B2   1.3
  ビタミン C    65
  ビタミン D    0.01咫
 等です。
ビタミンを多く含む食品
  ビタミン A   なんと言ってもレバー(鳥、豚、牛)です。
  ビタミンB1   豚肉、大豆、うなぎの蒲焼、緑茶
  ビタミンB2   卵、干ししいたけ、サバ、イワシ
  ビタミンB6   イワシ、大豆、バナナ
  ビタミンB12   牛、豚のレバー、カキ、ハマグリ、カニ  
  ビタミン C   新鮮な野菜、柑橘類、イチゴ
  ビタミン D   肝油、卵黄、レバー
           普通に日光にあたっていれば欠乏しません。
  ビタミン E   玄米、アーモンド・ナッツ類、大豆、サケ
何のビタミンが不足しているかは判らないので上記の食品をバランス
よく摂るようにしましょう。
食事ではなかなか取れないという方はサプリメントからでも良いでしょう。
アスティ ビタミン エイチ プラス ( ビオチン ) 180粒
ミネラルは体に必要不可欠な物質です。
バランスの良い食事をしていれば必要量は摂取できていたのですが、
外食や加工食品や環境変化等により、現代人は必要な量が摂取
出来なくなってきているようです。
ミネラルの不足によりいろいろな疾病が出てきます。
 カルシウム不足  骨粗鬆病、歯の発育不良
 鉄・ヨウ素不足  貧血、甲状腺ホルモンの機能異常
 マグネシウム不足 骨の発育不良、狭心症、腎不全
 亜鉛不足     味覚器の発達異常、
 セレンの不足   血流障害
その他動、モリブデン、マンガン、クロム、ナトリウム、カリウム
など人体に必要とみられるのは30種類ぐらいあるようですよ。
但し、鉄分、カルシウム、ナトリウム、以外は必要量は微量なので
一般には不足することは無いようです。
ビタミン・ミネラルはたんぱく質・炭水化物・脂肪の3大栄養素が
働くためには絶対必要なものですが国民栄養調査によると多くの
人が食事ではほとんどビタミン・ミネラルが摂れていないと言う
結果があります。
食事だけでひつようなビタミン・ミネラルが取れなくなった原因
としては
〔邵擇覆描悩爐亡泙泙譴襯咼織潺鵝Ε潺優薀詢未減少している。
 化学肥料を大量に使用したり、季節に関係なくハウス栽培され
 連作による土の劣化等。
⊃生活の変化
 外食や加工食品の使用等により野菜魚の摂取量が少なくなった。
ストレスに伴う体内で使用されるビタミン・ミネラルの消費量
 の増大。
基本的には食事を和風のメニューを増やしてちゃんと摂り、適度な
運動を行うことです。(エレベーターでなく階段を、近くには車に
 乗らずに自転車や歩くことで運動になります。)
又外食時には付け合せの野菜類はすべて食べるようにしましょう。
1日3度の食事をきちんと摂り不足分はマルチビタミン・ミネラル
タイプのサプリメントで補うことが必要です。
食事をきちんと取らないでサプリメントだけはいけませんね。


| 食事バランスガイド | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

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