健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
<< 体内酵素(ボディエンザイム)でお肌ツルツル、お腹周りスッキリ痩せ | main | 野菜ジュースで健康生活 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | | - | - |

ゴマを毎日摂って健康増進を
 ごまパワーはすごい
ごまは中国に胡(ペルシャ 現在のトルコ)の国から伝わったので胡麻というそうで  す。
わが国には天平時代に伝わったようです。
   ゴマの花
     ゴマの花
胡麻は高品質のたんぱく質、脂質、糖分にも
富んでおり、ビタミンB1などのB群やビタミンEも多く、
ミネラルとしては鉄、銅、マンガン、亜鉛などの微量
元素も多く含んでおり、滋養強壮や疲労回復に
効果のある優れた食品です。

お寺の精進料理に胡麻豆腐など胡麻を使った料理が
多いのも、経験的に胡麻が体に良いことを知って
いた先人の知恵なのでしょうね。
胡麻はゴマリグナンと呼ばれる抗酸化
成分で、ゴマりグナンに最も多く含まれるセサミンが
肝臓の活性酸素を取り肝機能を高めます
また、ごま油に含まれるセサミノールと呼ば
れる高酸化物質が悪玉コレストロールの発生を抑えるので
動脈硬化を予防する作用があるようです。
ごまはりんが少なくカルシウムが多いアルカリ性食品であり、高血圧の予防、骨の発育や老化防止にも働きます。
ゴマには白ゴマ、黒ゴマ、金ゴマ、黄ゴマなどがあります。
黒ゴマにはポリフェノールを含んでおります。
ごま油は白ゴマを原料としています。
ゴマの表面は消化されない食物繊維なので食べる
直前に炒ってから摩り下ろしてとりましょう。
炒ったまま置いておくと酸化してしまいますから
ゴマ和えやゴマ豆腐、ゴマダレ、そのままふりかけ
たり、ごま油も使って毎日利用し健康増進しましょう。  
ゴマ と 青魚120粒  


| 健康な食生活 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト


| - | 23:14 | - | - |









http://kennkousyokuj.jugem.jp/trackback/15
サプリメントの食べ合わせと効果
サプリメントの“食べ合わせ”と効果 サプリメントにも“食べ合わせ”があるのです。 ヨーロッパで老化防止サプリメントとして広く流通している ものの食べ合わせは? サプリメントどうし、サプリメントと食品、サプリメントと医薬品など、組み合わせによって効果が
| サプリメント 健康生活おすすめサプリメント | 2006/10/09 11:08 PM |


+ CATEGORIES

+ SELECTED ENTRIES


  • サイトポリシー

  • + ランキング
    + PROFILE


    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + ARCHIVES
    + SPONSORED LINKS
    + MOBILE
    qrcode
    このページの先頭へ