健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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簡単お弁当レシピ


 若い男性でもお弁当を持っていく人が多くなっているそうです、おしゃれ感覚なのでしょうか。
当然このご時世ですので昼食代節約のためにお弁当を作りはじめたという方も多いでしょう。

何かと忙しい朝には、電子レンジを使って大助かりの手早く簡単に作れるおかずの紹介です。
電子レンジで炒り卵を作ります、油を使わないので、カロリーも抑えられます。
(もちろんフライパンで作っても構いません。)

お弁当は、どうしてもお肉や煮物が多くなり、全体に暗い色になってしまいがちですが、この一品を加えると、黄色と緑色の彩りがきれいで、フタを開けたときにぱっと明るく感じます。
目からの色彩で食欲も増進しますし、身体にも嬉しいおかずといえますね。

分量はだいたい一人分の目安ですので、作りたい量にあわせて調節してください。

●ポイントとしては三つ葉をレンジから出したらすぐに水にとり、色鮮やかに仕上げル事です。

〇材料

・卵:一個
・焼き海苔:1枚
・しょうゆ:少々
・三つ葉:少々
・みりん:大さじ1杯
・塩:少々

〇作り方

・三つ葉はよく洗い根を切り落とします。
・ラップに包んで、電子レンジ500Wで20秒ほど加熱します。
・加熱が終ったらすぐに水にさらします。
・冷めたらのりの長さに切り、しょうゆをからめて味をつけ、軽くしぼっておきます。
・耐熱ボウルに卵を溶きほぐし、みりんと塩を加えて混ぜ合わせ、電子レンジ500Wで 3分ほど加熱します。
・途中で2度ほど取り出し、泡立て器で混ぜながら、様子を見て加熱します。
・最後にひと混ぜし、ふわっとした入り卵を作ります。
・のりの上に、手前側に三つ葉と卵をおき、海苔巻きをつくる要領で巻いていきます。
・巻き終わりを下にしてしばらくおき、なじませます。
・食べやすい大きさに切り、切り口が見えるようにして弁当箱に詰めておわりです。

簡単に出来て目にも鮮やかでおいしい一品ですよ。


| 健康・安全な食事 | 05:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

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