健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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メラトミンを多く含む食品を食べて睡眠障害を防ごう
JUGEMテーマ:健康


ストレスの多い現代社会では、そのストレスによる睡眠障害で悩む人が増えています。

メラトニンは、人間の眠気にかかわる脳内ホルモンのことで、その睡眠効果に加え、ガン細胞を減らす抗ガン作用やいわゆるアンチ・エイジングといわれる抗酸化作用などの老化防止作用もあるといわれ、注目を集めています。
メラトニンの分泌量は、メラトニンの分泌量は明るいときには少なくなり、暗いときには多く分泌されるといわれており、部屋の照明などのコントロールで変化されることが可能です。

メラトニンが正常に分泌することで、快適な睡眠をとることができるだけでなく、正確な生活リズムの整備にも役立ちます。
睡眠は、ストレス解消だけでなく、年を重ねるごとに減少してしまう成長ホルモンの分泌を促がす作用があるため、アンチ・エイジング(抗酸化作用)につながるといわれています。

メラトニンの抗酸化作用は、抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンCやEよりも高いと言われており、コレステロール値の低下を促がしたり、ストレスを緩和させたり、免疫力を高める効果もあると言われています。
最近では、睡眠障害に悩む人やアンチ・エイジングに関心を持つ人のために、メラトニンが含まれたサプリメントも販売されていますが、体内でのメラトニン生成を促がす食事をしっかりと摂ることが重要です。

メラトニンは、必須アミノ酸のトリプトファンからセロトニンを経て合成されるインドールアミン誘導体のひとつです。
そのため、トリプトファンを多く含む食品をしっかり食べることが大事ですが、サンマやマグロなどの赤身を多く含む魚や肉、大豆製品や乳製品、くるみ、ゴマ、麩(ふ)、落花生などにトリプトファンが多く含まれています。

メラトニンを含むサプリメントには、タブレットタイプやチュアブルタイプのほかにリキッドタイプやスプレータイプなどもあり、価格もさまざまですがあくまで食事の補助として使用することをお勧めします。


 


| 健康・安全な食事 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

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