健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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玄米パン
JUGEMテーマ:グルメ


 ヘルシー思考が高まる昨今、玄米パンはどこのパン屋さんでも大抵作っていますよね。
発芽玄米パンって本当にモチモチしていて、特に焼き立ての発芽玄米パンは最高のおいしさですね。
最近の我家の朝食は発芽玄米パンにすっかりはまっています。

発芽玄米パンは2種類あって、私が今はまっているのは、強力粉に発芽玄米粉を混ぜ合わせた生地で焼いたパンです。
お店によっては、直接加熱して柔らかくした発芽玄米を散らすところもあるそうですね。
その方がお米としての食感は楽しめるのかも知れないけど、生地そのものの独特の弾力性はどうなんでしょうね。

私はまだ発芽玄米を直接入れたパンを食べた事がないので、よく解りません。
だけど、それはそれできっと美味しいと思うし、すごい食べてみたいパンの一つですね。
発芽玄米パンは、家でも簡単に焼けるとグルメ関連のブログ上に載っています。

発芽玄米パンを初めて焼くのであれば、やはり粉末の生地に混ぜ込むパンから挑戦するほうが楽なのだそうですよ。
いつも家で手作りパンを焼いている人なら、強力粉全体の1割程度を発芽玄米粉に置き換えるだけでOKだそうですよ。
初心者でも、材料表を見て、その割合さえ調節すれば、後は普通のバターロールと同じ作り方と焼き方でいいのだそうですね。

小麦粉よりも保水力の高い発芽玄米粉を混ぜ込む事によって、モチモチした食感の味わえるバターロールが出来上がるみたいですよ。
栄養価が高くカロリーが低い発芽玄米を、抵抗なく美味しく食べるためには、パンにしちゃうのはすごくいいアイデアですよね。

子供からお年寄りまで、おやつ感覚でも食べられるし、朝食にすれば、一日中元気に過ごせそうな気がします。
敬遠されがちな健康食品を、知らず知らずの間に食べられる発芽玄米パンです。

健康関連や美容関連のブログやサイトだけでなく、最近はグルメ関連のブログやサイトでも絶賛されていますよね。

発芽玄米パンは多くのベーカリーで大体は取り扱っているようですし、自家製でも作れるので是非一度は味わってみて下さい。




| 健康・安全な食事 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |

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