健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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韓国料理の人気
韓流ブームが一時ほどではないようですが相変わらず続いていますね。
料理の分野でも韓国料理は大支持ですね。

韓国料理は朝鮮料理ともいい、朝鮮人種の民族料理をいいます。
朝鮮半島では稲作や麦芽・ソバでしたが、後に新大陸からトウガラシ・米麦などが入り
主食原料となりました。

韓国料理といえば、まずは「キムチ」を思いつきますね。
「キムチ」は1300年の世界史を持ち、ビタミンが多く、乳酸菌による整腸機能など体に良い食材です。
白菜、大根、キュウリが主ですが、生のイかや牡蠣などを白菜の葉で包む、2〜3日で食べきらなくてはいけない「保存のきかないキムチ漬け」もあり、このように「キムチ」のジャンルは200ジャンルはあるといわれています。

その他にも日本でおなじみの「韓国料理」は
・<ビビンバ>もやし、エピナールなど、ナムルを食事に乗せ頂きます。
・<プルコギ>鉄板にスープを入れ、タレに漬け込んだ肉と野菜を頂きます。
      残ったスープにご飯を入れるのもおいしいです。
・<キムチチゲ>豚、豆腐や野菜などを入れ、味噌、コチュジャンとキムチを煮干でだしを取で煮たもの。
・<トッポギ>棒状の餅で、チゲ鍋や、炒めものに多く使われますが、甘辛く味付けをし「おやつ」として食べるのも
好 評です。
・<サムゲタン>内臓を取り出した雛鳥に、もち米、高麗人参、ナツメ、栗などの食材を詰めて煮込んだもので、
「鶏参湯」と呼ばれる宮廷料理のひとつです。 
       栄養物強壮に適切です。

最近の日本ではキムチ鍋(チゲ鍋)も大人気ですね。

韓国料理はステンレス製のさじ(スッカラ)と箸(チョッカラッ)を用いるのが一般的です。




キムチ専門店のキムチとチゲ味噌のハーモニーは絶品ですね。
京都で手作り50年のキムチ屋、ほし山が本格キムチ鍋セット作りました。秘伝のレシピ付きなので...





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