健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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高齢者の健康な食事
JUGEMテーマ:健康

   



私たちにとって健康な食事を取ることはとても大切なことです。
特に高齢者にとって健康な食事を取ることは毎日元気に過ごすためには絶対に欠かせないものです。
高齢者が毎日元気に過ごすためには高齢者の周りの人や高齢者自身が健康な食事についての知識を持ち、健康な食事を意識的に撮ることを気をつけることが大切です。

高齢者の健康な食事について少し紹介します。

●バランスのいい食事を取る
主食、主催、副菜をそろえ、3食しっかり食事を取るようにして栄養が偏らないようにしましょう。

●小さく刻みトロミをつける
j高齢者は老化に伴い噛む力が低下したり、飲み込みが上手くできないことでむせてしまったり喉につかえてしまうことがあります。
高齢者の食事は食べやすく小さく刻み、トロミをつけて上手く摂取できるようにしましょう。

●カルシウムを取るようにする
高齢者は骨折しやすく、骨折により歩けなくなったり、体が動き難くなるケースがよく見られます。
牛乳やヨーグルトなど日ごろからカルシウムの多い食品をとることを心がけましょう。

●味付けは薄めにする
高齢者は老化に伴い味覚が低下し、味の濃いものを好むようになり、塩分摂取が高くなりがちです。
醤油や塩などの入れすぎに注意しましょう。
手間は少し掛かりますが昆布やカツオなどのダシを上手く利用することで調味料使用の増加を抑えることができます。

●水分をしっかり補給する
高齢者は老化に伴い喉の渇きが感じ難くなります。
そのため脱水症状を起こしやすいので、こまめに水分を補給する必要があります。
のどの渇きがなくても定期的に水分を摂取するようにしましょう。


上記の点に留意して健康な食事を取って高齢者が元気に過ごせるように、本人やその周りの人は高齢者の毎日の健康な食事に気をつけるようにしましょう。

 
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