健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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更年期の生活習慣

 
更年期からは、コレステロールの増加をブロックする機能が衰えてくる為に、以前と同じような食事をやっていると、肥満を招く恐れがありますね。
エネルギーをとりすぎないよう、バランスの取れた食事を心掛けてください。

毎日の必要なだけの運動も、更年期障害を乗り切る為には効果が期待できますね。
運動嫌いの人は、TVを見ながらストレッチをしたり、散歩がてらウォーキングをしたりするだけでもいい気分転換になるはずです。

更年期には、体調が悪かったり、倦怠感から無気力になったりと、毎日をだらだらと過ごしたりはしていないでしょうか?
年齢を重ねて更年期障害を発症してしまったとしても、今の暮らし習慣をちょっと振り返ってみるだけで、その症状が改善されるだと思います。
この時期は、どうしても家の中に閉じ篭りがちになってしまうでしょうが、そういうときこそ夫婦で外出したり、ボランティア活動や地域活動に参加したりして、意識して外へ出るようにします。
人とおしゃべりしたり、笑ったりする事が、ストレスを軽くしてそうです。

また、食事の内容の改善も必要になってきます。
具体的には、牛乳や小魚、ごま、小松菜などのカルシウムの多い食品をなるべく食べるようにし、カルシウムの不足を補いますよね。

野菜や果物に含まれているフラボノイドは、大人ホルモンのエストロゲンの急激な減少をブロックする効果があるといわれているいます。
また豆腐や納豆などの大豆製品に多くふくまれているイソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをしてくれるはずです。
また、食事の仕組みの改善も必要になってきます。

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