健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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雑穀米で栄養価の高い食事

 

雑穀が栄養価が高いので多くの方に注目され食されていますね。

雑穀には大麦やきび、アマランサスや粟、ひえなど、数多くのものがあります。
市販の雑穀米は、これらの雑穀が何種類も混ざり、十六穀米や二十一穀米といったようなブレンド雑穀としてスーパーなどで売られていることが多いようですね。

雑穀には、白米よりも食物繊維やミネラルが多く含まれていると言われ、特にきびには豊富な食物繊維の他に、マグネシウムやカリウムも含まれている層ですよ。
また、きびには善玉コレステロール値を高める働きもあるんですよ。

雑穀の中でアマランサスというヒユ科の草ですが最も注目したいものです。
アマランサスには、タンパク質や脂質、食物繊維の他に、鉄が含まれ、カルシウムにおいては白米の32倍と言われています。
他にもアマランサスには、リンや亜鉛や葉酸など多くの栄養素が含まれ、慢性貧血症や骨粗しょう症の予防にも効果があるとされているのです。

大麦やひえなど他の雑穀にも、脂質の体質改善の効果や血糖値上昇の抑制やコレステロールの抑制などの働きがあります。
このように、雑穀一つ一つには多くの栄養素と効果がある上、白米や玄米と混ぜて炊くだけで食べられるため、とても手軽で栄養価のある食事が摂れるのです。

市販されている雑穀米の多くは、これらの雑穀を複数混ぜ合わせているので、一度の食事で多くの栄養素をまとめて取ることができますよ。

健康維持のためにも、雑穀を用いた食事を試みてはいかがでしょうか。


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