健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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人気の低カロリーレシピと栄養

 
低カロリーレシピが注目を集めていますね。
メタボの危険性に多くに人の認識が高まり、これまで健康にあまり気かけずにいた人も、健康を目指そうとして食事に気をつけることで低カロリーレシピが注目されているのでしょうね。


しかし低カロリーレシピで、食事をして
これで栄養は足りているのだろうか?
という気になってきますね。
低カロリーレシピは、主にゆでると言う調理法がメインですので、それを続けていると、なんとなく肌がかさついたり、乾燥しているような状態になっていってしまいます。
これは、極端に脂分を省いた結果ですが、そうなってくると体の中に栄養はきちんと届いているのだろうかとご心配の人も多いと思います。



先ほど、低カロリーレシピの主な調理法は、ゆでることだと述べましたが、ゆでることで、油を使わずに済むので、摂取カロリーをより少なくすることができます。
ですが、ゆでると言う調理法は、食物の栄養が1番逃げてしまう調理法なんですね。
栄養に関して言えば、1番栄養分が残るのは、炒めるという調理法です。
油で炒めると、食物の表面が油でコーティングされるので、熱に弱いビタミンCなど以外の栄養は残ってくれるんです。
でも、油で炒めてしまっては低カロリーレシピにはなりません。


では、どのような調理法が良いのでしょうか?
適度に低カロリーで、適度に栄養が残ってくれる調理法、それは「蒸す」という方法です。
最近では、この蒸し料理と言うものが非常に人気で、蒸し料理の専門店が現れたほどです。
ゆでないので、素材の中の栄養が流れ出ることがなく、油は使わないので、低カロリーを適度に保つことが出来ます。

野菜に含まれるビタミンCをしっかりキープします。
さらに、野菜本来のうまみと甘みを味わえます。
野菜嫌いのお子様も、きっと蒸した野菜の甘さにビックリですよ。
野菜の苦手意識が薄くなるかもしれませんよ。
栄養面でも味の面でも蒸し料理とても優れた調理方法です。


栄養のことを考えたら、蒸し料理が1番最適な 低カロリーレシピなのかもしれませんね。

健康な食生活に蒸し器はほしいですね。
     T-fal 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571


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