健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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安全な食事には工夫を
安全な食事を                        
安全な食生活をするためにはちょっとした工夫と手間を!              
 1 有機肥料、無農薬の自家製野菜のサラダ
 家庭菜園で季節の野菜を有機肥料と無農薬にて栽培しています。
 無農薬のため虫に食べられたり、曲がったキュウリになったりです。
 今収穫できているのはキュウリ、ナス、トマト、水菜、ニラ
 これらを使った生野菜サラダを毎日食べています。
 食品の添加物などから体内に入った化学物質を排出には野菜などに
 含まれる食物繊維をたっぷりと摂ると良いそうです。
 2 特製ご飯 
    8分づきのお米 8 発芽玄米 2の割合で炊飯器に入れ
    その上に摩り下ろしたニンジン、一口大の昆布を加えて炊く。 
    昆布と人参の香りで、玄米の比率のこのくらいですと、やわらかく
    おいしく食べられますし冷えてもおいしいですよ。     
    玄米のまま購入して食べる時に精米する、このとき8分づきにする。
    胚芽が少し残っているため標準の白米よりも白くはないがミネラル
    が豊富です。
    発芽玄米に含まれるギャバ(アミノ酸の一種)がストレスによる
    イライラの緩和と中性脂肪を減らし、血圧を下げ、肝臓・腎臓の
    機能を改善する効果があります。 
    カロリーが気になる方には低カロリーのおいしい雑炊なども売られて
    いますのでお奨めです。


| 健康・安全な食事 | 23:05 | comments(1) | trackbacks(2) |

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| - | 23:05 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/01/28 12:01 AM |










http://kennkousyokuj.jugem.jp/trackback/5
食欲の秋は、発芽玄米+黒米でダイエット!
食欲の秋である 少食を心がけていても、猛烈に腹が減る。体重もまた、少し増えてしまった。 食欲の秋だから、ある程度は仕方ない。身体がそれを欲しているのだから。 でも、だからと言って、ただバクバク食うと、体重が増える。 どうしたもんかと考えていた
| 少食、発芽玄米、健康レシピでダイエット | 2006/10/08 4:20 PM |
肝臓病とブルーグリーンエルジー
肝臓は私たちの体の中で血液が運んできた栄養素を分解・解毒・貯蔵するという、大変重要な役割を果たしています。タンパク質が肝臓と酵素の大部分を形成し、ビタミンがその働きを助けるので、この両者が肝臓にとって最も重要です。もし、タンパク質とビタミンが不足する
| 心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】 | 2006/09/14 10:14 PM |


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