健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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食品添加物にもっと注意を!
安全な食生活をするためには食品添加物の少ない食品を

久しぶりに妻と買い物に出かけて食品売り場を一緒に見て回りました。
色の鮮やかなタラコ、漬物、ハム・ソーセージ、飲料類、ジャム等々に食品合成添加物が使用されている物の多さにビックリ・・・・・
包装紙のウラの表示に書いてある発色剤、酸化防止剤、合成保存料、リン酸塩など。
個別にはそれぞれの添加物は使用を許可され十分な安全を考慮されていても、これだけ多くの食品に使われていると身体に入ってくる合計は非常に多くなっているのではないかと思い増す。
何でこんなに添加物使うの?と、怒りを感じてしまいました。
これら有害物質が体内に蓄積されて肥満やアトピー、生活習慣病など体に悪い影響を与えてくるのです。
若干値段は高く、色も鮮やかではなく、日持ちもあまりしなくとも表示を良く見て添加物の無い商品を購入し、子供や孫の代までのことを考えていきましょうよね。

このような合成添加物等を体内で処理をするのは肝臓で、解毒消去するために,薬物代謝栄養、抗酸化栄養を余分に必要となっています。
しかしながら現代人の食事はこれらの栄養が益々不足しています。
これらの栄養を積極的に補うためにサプリメントの活用も必要です。
 (特にビタミンCやE、ミネラル、食物繊維をもっと摂りましょう)


| 食品添加物 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

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