健康な食事・食生活

健康によい食事とはを目指して、アメリカ型食生活へと食生活変化に伴う高コレステロール、肥満や生活習慣病の予防や健康ダイエットなどの健康作りに役立つ,健康な食事、日本食生活、糖尿病食事など食事バランスガイド、食育に関して紹介します。

健康に毎日を過すには適度な運動と、栄養バランスの良い食事が重要です。
健康家族の為の安心・安全な食生活と食事バランスを考えた健康レシピなど
食事と健康について考えましょう。
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食物繊維は体にとても大切です。
 食物繊維は体にとても大切です。
成人病の予防に効果のがある食物繊維が食生活の欧風化、外食、加工食品の利用の増大等食生活の変化に伴い不足しがちとなり、肥満や便秘、大腸ガンの増加当の病気の原因の一つとなっているようです。
注 食物繊維とは人体内で消化吸収されない食品成分で、植物性食品や、カニ、エビなどに含まれて居ます。
  こんにゃくダイエットメニュー―食物繊維が豊富で超低カロリー
なぜ今食物繊維が注目なのか。
食物繊維により、腸の働きを良くして、有害な物質を対外に排出(デットクス)したり、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑えたり、一緒に吸収した糖分の吸収を遅らせたり、余分な脂肪を洗い流して、大腸ガンをはじめ、糖尿病、肥満、便秘、高血圧、高脂血病などの多くの病気を予防する効果があるのです。
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食物繊維には水溶性と不溶性があります。
水溶性食物繊維は食後の血糖値の上昇を抑え、又コレストロールを低下させる働きがあります。
水溶性食物繊維としては 
リンゴ、キュウイ、カボチャ、さつま芋、じゃがいも大麦、昆布ワカメなどの海藻類、寒天などは水分の吸収する作用が強く、食物の残りカスを素早く排出(デットクス)させる働きがあります。
不溶性食物繊維としては
 大豆、たけのこ、ごぼう、穀類
 ニンジン、大根、ココア、えび、カニ
成人の1日必要な食物繊維の目安1日20グラムといわれています。 
上記の食品を積極的に摂り成人病の予防をしましょう。
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| 健康・安全な食事 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(2) |

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高血圧の症状と食事
高血圧の症状と食事についてわかりやすく解説。高血圧が続くと、さまざまな病気を発生させたり、すでにある疾患症状にほかの病気を合併させる原因ともなります。高血圧は、測定値でいうと最高血圧が160ミリ以上。最低血圧が95ミリ以上の場合です。高い血圧は、薬による
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肥満の改善ガイド
肥満に関する基礎知識が簡潔にまとめてあります。 ぜひご参考にしてください。
| 肥満の改善ガイド | 2006/09/21 9:17 AM |


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